きたおか整骨院のブログ



東京マラソン

あちこちで夏祭りの音が聞こえます。
夏真っ盛りという感じですね!

超久しぶりの更新になってしまいました・・・

ところで!いよいよエントリー始まってますね~
2012年2月26日(日曜日)
東京マラソン2012
 

東京マラソン2012
http://www.tokyo42195.org/2012/
私も42.195kmの部にエントリーしました!
今回、4度目のエントリー!今まで全て外れてます(涙)今年は当たるといいけれど・・・
今年の倍率はいかがなものでしょうかね?


tokyom--satolog8--_20110803184325.jpg



東京マラソン2012
http://www.tokyo42195.org/2012/
↑今すぐGO! 


佐々木sato*


CA2Z7C2T--satolog8--.jpg

きたおか整骨院
【骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・腰痛・肩こり・スポーツ外傷】
各種保険取り扱い(交通事故・労災・生保指定)
千葉県松戸市金ヶ作419-55 (五香駅より徒歩5分)
047-387-1271

診療時間
月曜日~金曜日・・・・8:30~12:30 / 15:00~20:00
土曜日・・・・・・・・・・・・8:30~12:30 /  14:00~18:00
祝祭日・・・・・・・・・・・・8:30~12:30
日曜日・・・・・・・・・・・・・休診

↓ぶろぐランキングに参加しています。
更新の励みになるので押してくださいね!
ぽちっとな

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


東北地方太平洋沖地震 千葉での被害(酷い道路の亀裂)



東北地方太平洋沖地震 から4日が経ちました。
千葉県松戸市の、きたおか整骨院の患者さまの中でも娘さん・お孫さんと未だ連絡が取れず
深い悲しみに包まれる方がいたり、地震のショックから家から出られないでずっと
自宅待機していらっしゃる患者さまもいます。

・・・平穏な時は必ず戻ります。
患者さまに元気と勇気を与えてあげられるのも私たちの仕事だと思って、
毎日元気に営業中(診療中)です 
(停電のため診療時間が変わりますので、お問い合わせください)

ここから下は私事なのですが・・・。

親戚の安否がとれず、心配で心配で、様子を見に行ってきました。
利根川の千葉県側の県道を通って行かなければならない場所でしたが、
車では通行止め だったので自転車で行く事にしました。
(・・・結局心配だった親戚は避難所に退避していて無事でした。)
20110313 020--satolog8--
いつも通る利根川サイクリングロードから見た県道は・・・
こんなに酷い状態でした。

20110313 024--satolog8--
写真を撮ってブログに乗せるのはもしかしたら不謹慎な事と感じる方もいるかもしれませんが、
震源地から300km以上も離れた千葉と茨城の県境でさえも
こんな酷い状況です。

20110313 017--satolog8--
安否確認の為の移動としてのでした。

20110313 056--satolog8--
成田に近づくと道路の亀裂がすごくて・・・。
全身に鳥肌がたちました。
亀裂の下を見ると4-5mほども地層と共に見えて・・・。
こんなに酷い状況で、誰一人助けてあげられない。何一つ情報を伝えてあげれない。
何もできない無力な自分が歯がゆくて・・・。

20110313 014--satolog8--
まさに世紀末とでもいうような状況で、家屋は倒れ、液状化も酷い。

今ここにある命を大切に残った人生を大切にしていきたいと思います。

20110313 017--satolog8--
天災の猛威は恐ろしい・・・。

今ガソリンがなくて困っています。
車の移動はできませんね。自転車で移動します。
スーパーやコンビにではカップラーメンやパンなどが一切ない状態で・・・。
今後停電が来るらしいです。


これ以上の被害が広がらないようただただ、手を合わせて祈るしかなす術がありません。

震災で亡くなった方の御冥福を心よりお祈りいたします。
合掌。


佐々木sato*


CA2Z7C2T--satolog8--.jpg

きたおか整骨院
【骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・腰痛・肩こり・スポーツ外傷】
各種保険取り扱い(交通事故・労災・生保指定)
千葉県松戸市金ヶ作419-55 (五香駅より徒歩5分)
047-387-1271

診療時間
月曜日~金曜日・・・・8:30~12:30 / 15:00~20:00
土曜日・・・・・・・・・・・・8:30~12:30 /  14:00~18:00
祝祭日・・・・・・・・・・・・8:30~12:30
日曜日・・・・・・・・・・・・・休診
(停電のため診療時間が変わりますので、お問い合わせください)
ぽちっと押して応援してください!

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

東北地方太平洋沖地震 マグニチュード8,8

東北ではマグニチュード8,8で国内最大だとか・・・

どこまで猛威を振るうのか・・・。
今テレビでの速報では200人から300人の津波による犠牲者とみられる遺体が見つかったとか。

神はいないのでしょうか

現地では停電で・・・暖を取れずどんなに寒いでしょう。
現地の方や被害を被った方々の気持ちを考えると胸が苦しいです。


真っ黒な濁流が車や民家をどんどん飲み込んでいく映像とか
仙台での津波が川を逆流、生き埋めの映像とか見ると
本当に恐ろしくなってしまいました。


こちら千葉県松戸でも震度5強の強い地震がおきました。

そして、同県(千葉県)の市原市では石油コンビナートが燃えています。恐ろしいほどに。

これ以上の猛威を振るわないよう、これ以上の被害者が出ないよう
心から祈るばかりです・・・。

佐々木sato*


CA2Z7C2T--satolog8--.jpg

きたおか整骨院
【骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・腰痛・肩こり・スポーツ外傷】
各種保険取り扱い(交通事故・労災・生保指定)
千葉県松戸市金ヶ作419-55 (五香駅より徒歩5分)
047-387-1271

診療時間
月曜日~金曜日・・・・8:30~12:30 / 15:00~20:00
土曜日・・・・・・・・・・・・8:30~12:30 /  14:00~18:00
祝祭日・・・・・・・・・・・・8:30~12:30
日曜日・・・・・・・・・・・・・休診

ぽちっと押して応援してください!

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぎっくり腰(急性腰痛症)

日差しもほんの少しずつあたたかくなりはじめてきたかな…
と思っていたら、今週は千葉県松戸市にも雪が降りました

なので、家の前を雪かきしたりで腰を痛めて「ぎっくり腰」(正しくは「急性腰痛症」)をしてしまう
患者さんが最近では多く見られます
重いものを持った時や急に体幹の捻転時におこりやすい ので
十分にご御注意くださいね
popk2.gif
このぎっくり腰(急性腰痛症)
地方によっては びっくり腰 とも呼ばれてるとか?
そして欧米ではその病態から 「魔女の一撃」  (Hexenschuss,)ドイツ語とも呼ばれているそうな・・・。

もし、不幸にもぎっくり腰(急性腰痛症)を患ってしまったら
すぐにお近くの整骨院へ
すぐに行けない場合には安静+湿布(アイシング)で一時的な処置をして
なるべく早くお近くの整骨院へお越しください。

きたおか整骨院
千葉県松戸市金ヶ作419-55 (五香駅より徒歩5分)
047-387-1271
*きたおか整骨院では送迎も行っております。
詳しくはスタッフまで。


20110129 006--satolog8--
出口に縦型のこんなにおしゃれな手すりが付きました
これで御年配の患者さんも靴をはいて外に出るとき
安心して靴をはくことができそうですね

それでは、皆さんもよい週末を・・・!!

佐々木sato*


CA2Z7C2T--satolog8--.jpg

きたおか整骨院
【骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・腰痛・肩こり・スポーツ外傷】
各種保険取り扱い(交通事故・労災・生保指定)
千葉県松戸市金ヶ作419-55 (五香駅より徒歩5分)
047-387-1271

診療時間
月曜日~金曜日・・・・8:30~12:30 / 15:00~20:00
土曜日・・・・・・・・・・・・8:30~12:30 /  14:00~18:00
祝祭日・・・・・・・・・・・・8:30~12:30
日曜日・・・・・・・・・・・・・休診

ぽちっと押して応援してください!

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

千葉県接骨師会主催の講演会@心と体

ブログ村のみなさまへ
初めまして千葉県松戸市金ヶ作(五香駅より徒歩5分@松戸東教習所の近く)
のきたおか整骨院です。今日からランキングに参加させていただく事になりました
どうぞよろしくお願いいたします


--------------------

平成23年1月23日日曜日

主催 (社)千葉県接骨師会
協賛 日本柔道整復師会
20110125 001--satolog8--

JR千葉駅ビルペリエホール6階大ホールにて
ニッポン放送系ラジオ番組「テレフォン人生相談」レギュラーパーソナリティでおなじみの加藤諦三先生の
人気の講演会
「心と体」 楽観的考えで健康  を聞きに行ってきました

20110124 023--satolog8--
↑早稲田大学名誉教授・加藤諦三先生の県民公開講演会
お勉強しちゃいましたよ~~
20110124 020--satolog8--
↑この後、ほぼ満席になるほどの人気の講演会でした

20110124 022--satolog8--
この日のテーマは 「心と体」 

誰でもなんとなく楽天的な態度は健康に良い影響を与えるんじゃないかな・・・って思ってると思います。
事実、楽天的な態度や物の考えかたが健康(肉体的に)影響を与えるってことが研究によってだんだんわかってきているのだとか

楽観的な考え方は学校の成績にも影響するし、仕事で失敗しても頑張れる

楽観的考えの人は悲観的考えの人に比べて長生きし、病気にもなりにくい

ならば!楽観的考えの生き方が絶対いいですよね。

楽観的悲観的考え方とはどういうことかというと
例えば、仕事してて・・・60%の仕事しかできなかったときに
楽観的考えの人は(今日はここまでできたから大丈夫。残りは明日やろう
悲観的考えの人は(今日はここまでしかできなかった。何故こんなに仕事が遅いのだろう・・
というように考えるのでは考え方が全く違う。

物事を楽観的に考える癖をつけていれば、人生、健康に楽しく生きれるなら
是非とも楽観的に考える自分でい続けたいと思いました。


心と体って繋がってるんだなーって勉強になりました。

そしてもうひとつ。現代病のひとつとされている「うつ病」
うつ病の人に対して「がんばってね」とか励ましてはいけないっていうのは皆知ってる有名な話。

でも加藤先生がいうには「うん。そうね。大変だったね」とか「わかるよ。」とか
まず最初に本人を認めてあげてから褒めてあげたり、励ましてあげるといいのだとか。

私の周りにも欝の人がいるのでそうやって接してあげようと思います。



CA2Z7C2T--satolog8--.jpg


きたおか整骨院
【骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・腰痛・肩こり・スポーツ外傷】
各種保険取り扱い(交通事故・労災・生保指定)
千葉県松戸市金ヶ作419-55 (五香駅より徒歩5分)
047-387-1271

診療時間
月曜日~金曜日・・・・8:30~12:30 / 15:00~20:00
土曜日・・・・・・・・・・・・8:30~12:30 /  14:00~18:00
祝祭日・・・・・・・・・・・・8:30~12:30
日曜日・・・・・・・・・・・・・休診


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

きたおか整骨院

Author:きたおか整骨院
千葉県松戸市のきたおか整骨院です。

フリーエリア

fund_raising125_125.gif

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

